TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

タラとジャガイモのソテー

f:id:hiroki07fuji:20180217202709j:image

以前とあるレストランで「タラとジャガイモの組み合わせは昔から鉄板なんですよ。」と聞いたのでお家でトライ。

 

  1. タラに小麦粉ははたき、表面をかるくやく。
  2. 薄切りにしたジャガイモと長ネギを炒め、白ワインを加えて煮立てる。
  3. ジャガイモが柔らかくなったらタラを戻し水を加えて2分ほど蒸し焼きにする。
  4. 最後に故障とパセリを振って仕上げる。

 この調理方法もフランス人が好きな3種の軽い煮込み。で紹介されている方法を参考にしてみました。手抜き料理という趣向からは少し外れている気もしますが、料理を難しくしすぎずサッと仕上げられるのでご家庭で試す価値ありだと思います。

 

味の感想

タラ独特の味がジャガイモと一緒に食べることでまろやかになり食べやすくなりました。タラのプリッとした食感とジャガイモのホクホク感が良い感じで楽しめます。

今回は白ワインがあったので、以前食べたレストランでも洋風な味付けだったのでそれを使ったのですが料理酒にすればもう少し甘みが出て、ご飯にも合うんじゃないでしょうか。

他に、タラとジャガイモの組み合わせを考えてみましたがフィッシュ&チップスなんかにするのも良いかもしれません。

  

 

tomyam9.hatenablog.com

 

tomyam9.hatenablog.com