TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

京都チャレンジャー観覧

テニスのチャレンジャー大会を見に来ました。一つ上のツアー大会、しかも日本唯一のツアー大会である楽天は連日満員最近は転売でチケット価格3〜4倍の2万円はざらじゃないくらい盛り上がっているテニス界。

そんな中チャレンジャー大会はランキング100〜200位ぐらいの選手の試合を1500円で観れるからお得だ。

f:id:hiroki07fuji:20180223005319j:image

今回の会場は京都の島津アリーナ。いわゆる市民体育館に三面コートを作っています。。

正直、高校生の地区大会の方がコートも観客も多いんじゃないかな。

ツアー大会のシングルス優勝賞金が何千万単位なのに対し日本チャレンジャー大会シングルス優勝賞金は85万円程度。その他の国でも似たり寄ったりでだいたい100万円ぐらい。

ツアーより一つレベルが下なだけで規模も賞金も華やかさも対数レベルで差があります。

チャレンジャーレベルももう少し待遇上がってもいい気がしますが。

 

f:id:hiroki07fuji:20180223010313j:image

今日はダブルスで添田豪、内山靖崇組が登場。見事に勝利しました。よかったよかった。

f:id:hiroki07fuji:20180223010443j:image

シングルスでも内田選手がクォン選手にマッチポイントを跳ね返しての勝利でした。写真はクォン選手。試合の途中までこちらが内田選手だと勘違いしてました。。

結果日本人選手2組が勝ったので良かった。ダブルスもシングルスも是非優勝してほしいです。

そしてチャレンジャー以下の大会がもっと盛り上がることを祈るばかりです。

せっかくプロ試合を日本で観れる数少ない大会なんですから。

 

 

tomyam9.hatenablog.com

tomyam9.hatenablog.com