TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

鶏肉と生姜のスープ

f:id:hiroki07fuji:20181009123908j:image

所要時間 10分

材料:鶏肉、生姜、しめじ、白菜、、スープの素、醤油、酢、ごま油

  1. 鶏肉を一口大の大きさに切って、酒をふりかけレンジで加熱し下処理をする
  2. 鍋に水を入れ、しめじ、白菜、生姜その他冷蔵庫に残っている野菜などを適度な大きさに切って入れる
  3. 加熱した鶏肉を加え全ての食材が柔らかくなるまで煮込む
  4. 最後に塩、スープの素を加え味を整える
  5. 器に入れたら酢、醤油、ごま油を垂らす

この料理は台湾で食べたスープを参考にして作った。醤油と酢とごま油を器に入れ、そのあとスープを注いでいた。ラーメンのスープの作り方と同じ要領だ。このスープの味のシンプルさ、酢の酸味と生姜の風味がさっぱりとして飲みやすかった。

このとりあえずいろんな食材を水炊きしておいて、酸味などの味は器の方で調整するというやり方は家でも応用がきくと思い実践してみました。

今回は鶏肉をレンチンしましたが、これは調理時間を短縮するのと鶏肉の油をあらかじめ減らしておくことでスープをさっぱりさせることを目的としました。

冷蔵庫にある野菜を使いきるのにも役立つ便利な調理法です。

 

 

他のレシピもご覧ください。↓

 

tomyam9.hatenablog.com

tomyam9.hatenablog.com