TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

2019年2月に観た映画

 

『ボルグ/マッケンロー』

1970年代男子テニスのレジェンド、ビョン・ボルグとジョン・マッケンローの名勝負、1980ウィンブルドン勝戦を焦点にした伝記映画。世間は氷の皇帝ボルグと、炎の男マッケンローを対比させているがどちらも本人たちにしかわからないプレッシャーを抱えている。テニス、特にシングルスはコート上に起こること全てを独りで対処しなければならない孤独なスポーツだ。そんな修羅の道を歩む二人だからこそ互いに認め合うこともできるのだな。それにしても当時のマッケンローを始め選手が試合前日でも街に出て飲み歩くというシーンがあるが時代を感じる。

 

大忠臣蔵』第1

忠臣蔵を見たことがなかったのでとりあえず三船敏郎主演の本作を借りた。力作というか、総力戦というか濃い世界観。テレビ朝日大河ドラマと言わんばかりに全52話。流石にそんなに見れない。作り込みすぎでしょ。だいたいどの忠臣蔵も2時間ぐらいなんだからそんな引き延ばされたって見ていて疲れる。それでも衣装は綺麗だった。

 

オーシャンズ8』

こういうキラキラしたオーラ全開映画って嫌いじゃない。むしろ好き。「この計画は私のためでも、あなたたちのためでもなく、世界のどこかで泥棒になることを夢見ている8歳の女の子のためにやってやりましょう。」というセリフがあったが映画ってそういう楽しさを気づかせてもらうものだよね。男女混合でのチームじゃなくて全員女性だけの盗賊チームっていう吹っ切れたあたりが良い。スカッとして気持ちの良い映画だった。

 

アントマン アンド ワスプ」

アベンジャーズ4に備えるために鑑賞。ミシェル・ファイファー綺麗。

 

 

『ファントムスレッド』

ドレス作りに取り憑かれている服飾職人をダニエル・デイ=ルイスが演じている。これデイ=ルイスありきでキャラクター作ったんじゃないかと思うくらいハマっている。ただマザコン男が若い女に毒を盛られては看病され「どう、もう私から逃れられないでしょ?」っていう関係に溺れるっていう変な話。

そんな変態的な話もポール・トーマス・アンダーソンらしい重厚な作りのせいで大作っぽく見えてしまうから不思議。忠臣蔵とかやってくれないかな。

 

 

tomyam9.hatenablog.com