TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

そら豆とパルメザンチーズ

f:id:hiroki07fuji:20190527213710j:image

  1. そら豆をサヤから取り出し、外皮に切れ目を入れて茹でる。電子レンジで2分程でも代替え可。
  2. 好みの硬さに茹でたら外皮を外す。
  3. オリーブオイルをフライパンで熱しそら豆を入れ、サッと炒める。
  4. そら豆の表面がカリッとしてきたらパルメザンチーズを振る。チーズが少し焦げるまで待つ。
  5. 皿に写してブラックペッパーを振って出来上がり。

 

f:id:hiroki07fuji:20190527123350j:image

父親の畑にて。これからの時期野菜はものすごい勢いで育っていきますね。そら豆はほぼ毎日収穫しないと追いつけません。毎年食べきれなくて3分の1ぐらいは収穫できず仕舞いなんですよね。それでもそら豆はサヤの一つ一つの大きく、さらに一つの枝からたくさん実るので豊作感がどの野菜よりもあります。色も映えますしね。もちろんほかの野菜も勢いよく育っているので家庭菜園など趣味で野菜を作っている人たちはこの時期は楽しいでしょうね。

当方は、貰うだけですが。