TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

今治風とり皮の照り焼き

f:id:hiroki07fuji:20191117221805j:plain

 

作り方

  1. 照り焼きタレを醤油:みりん:砂糖 = 2:2:1の割合でこしらえる
  2. とり皮を下茹でする(注意!下茹でなしで焼くとキッチンが煙まみれになります。半日は臭いが取れません。)
  3. フライパンに軽く油を敷き、とり皮をヘラで押し付けるように炒める。
  4. 照り焼きタレを絡ませる

 

焼き鳥屋へ行けば必ず注文するとり皮。業務スーパーで安く売られていたので自宅で

今治風にやってみようと思い立ちました。照り焼きタレなのでご飯が進みます。

ただ、鶏肉はモモを始め皮にも脂が豊富ですので自宅のキッチンで焼くと煙、臭い、油の汚れなど後始末が毎回大変です。。やっぱり焼き鳥は焼き鳥屋で食べるのが一番ですね。今後は自宅で鶏肉を調理するときは茹でたり煮たりするだけで食べられる料理を作ることにします。

 

 

tomyam9.hatenablog.com