TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

静岡 Cagama チャガマ

f:id:hiroki07fuji:20180313215259j:plain

静岡市鷹匠にあるお茶屋さん、Chagamaに行ってきた。

このお店、パサージュ鷹匠というヨーロッパのどこかの街のようなテナントビルの一階にあるんですが、どうもおしゃれすぎて近寄れなかったのですが、最近コーヒーよりもお茶が好きになってきたのでせっかくならこのお店に行ってみようとなったわけです。

 

同じカフェインを含んでいる飲み物だけどコーヒーと違って飲んだ後スッキリする感じはお茶特有のものでして、スッキリしながらも余韻があり澪を引く感じが面白いなと思います。

コーヒーと同じく茶葉の種類が豊富でハマり出したらキリがなさそうです。

それでChagamaには数十種類のお茶がディスプレイされています。一つ一つ手書きの説明があるのでそれを読んでいると店員さんが「よろしければお好きなものを試飲できますよ。」と声をかけてくれる。そう、全て。100g五千円もする玉露でさえも。

今回はほうじ茶と玉露を試飲させてもらった。玉露は初めて飲んだので正直その味にまだ戸惑っていますが、ほうじ茶はとても美味しかった。聞けば良い茶葉だけを集めて作ったほうじ茶だそう。それだけでこんなに味が違うのか。やはりハマり出したらキリがなさそうです。

というわけで今回は初めてなので定番商品という茶釜ブレンドと茶筒を買ってきた。

食後に早速一杯飲んで見ましたが、苦味と旨味のバランスがちょうどいい感じでした。

あとやっぱりお茶がコーヒーより優れているところは一回の茶葉で二番茶、三番茶が飲めることでしょう。