TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の色

All in pink. Spring has come. #spring #laundry #japan 地元静岡では今日桜が満開を迎えた。 土曜日ということもあり花見をしてる人たちにとって今年はベストなタイミングだったのではないか。 写真は2,3日前の夕暮れ時。桜の花びら、コインランドリーの…

3月に観た映画

シェイプ・オブ・ウォーター 向かい風監督 ジャリル・レスペール フランス映画。妻に突然出ていていかれたスランプの作家が残された子供二人を連れ故郷に帰り新しい生活を始める。そこでの人との触れ合いを通じて作家として再生していく。と書いてみると西川…

朝ごはん

今日の朝ごはんがなんかフォトジェニックだった。 普段はパン一枚にコーヒーだけだけど力仕事が多い日は必ず卵とプラスαでがっつり食べるようにしている。 これで昼までは大体持ちます。

ブロッコリーのスープ

ブロッコリーを茹でる。茎まで! 玉ねぎのみじん切りをしんなりするまでいためる ブロッコリーと玉ねぎをミキサーにかけペーストにする 鍋にペースト、牛乳をいれて煮立てる 最後に塩胡椒で味を調える 今回は実は失敗している。思いつきでニンニクをいっしょ…

ブリの和風煮

水気を切ったブリの切り身をフライパンで軽く焼き、一旦取り出す 同じフライパンで玉ねぎのみじん切り、人参のすり下ろしを炒める 玉ねぎがしんなりしてきたら酒を加えて煮込む ブリを入れ、醤油と水を適量加えて5分ほど煮詰める 塩で味を整える ブリをスタ…

静岡 Cagama チャガマ

静岡市は鷹匠にあるお茶屋さん、Chagamaに行ってきた。 このお店、パサージュ鷹匠というヨーロッパのどこかの街のようなテナントビルの一階にあるんですが、どうもおしゃれすぎて近寄れなかったのですが、最近コーヒーよりもお茶が好きになってきたのでせっ…

クライミングで指がパキッた!

2週間ほど前、クライミングで指をパキッてしまった。どういうことかと言うと小さいホールドを掴んで体重をかけた時に文字通りパキッと綺麗な音がしたんです。 クライミングをやっている人ではこう言うことをパキると言うんですが僕はクライミングを初めて3…

シェイプ・オブ・ウォーター

緑、もとい、ティールを基調にした色彩設計が幻想的だった。 心が通じあえば姿形は問題じゃないと言うのは素晴らしテーマだがでもだからって異種交配もありなの?と置いてけぼりを食らった感じがした。 1960年代はアメリカの男根主義の絶頂期と言える時代だ…

スクランブルエッグときのこのソース

しめじなどのきのことスライスしたニンニクと一緒にしんなりするまで炒める 小さじ一杯程度の小麦粉をまぶす(とろみが欲しくなければ要らない) 野菜ジュースを加えて軽く煮詰める スクランブルエッグは適当に作り盛りつけて完成 冷蔵庫にある余っていた食…

大学農学部が作ったお米

前回紹介したお米が今まで食べたお米の中で一番美味しかったので書きとどめておきます。 今回買ったおお米はこちら。 Amazonで買いました。Amazonパントリーを初めて使ったのですがお米のような重くて嵩張る日用品はまとめて届けてもらった方が楽ですね。あ…

土鍋でご飯

白米を水で洗い、土鍋に入れ、米と同量よりちょっと多いぐらいの水に40分以上浸しておく コンロで火にかける。煮立つまでは強火で、そのあとは蓋をして弱火で6〜7分。煮立つまではヘラで少しかき回すと良いかもしれない。 火を止め、10分間蒸らす。 最…

[映画]2018年2月に見た映画

2月は全く映画館に行かなかったし、Netflixなどの配信サービスでもフードドキュメンタリーと自動車番組しかいていなかった。 それにしてもNetflixは食べ物番組が豊富だ。英語ではフードポルノという言葉があるほど人は食べ物の写真や映像をつい見てしまう。…