TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

ブリの和風煮

f:id:hiroki07fuji:20180318195448j:plain

 

  1. 水気を切ったブリの切り身をフライパンで軽く焼き、一旦取り出す
  2. 同じフライパンで玉ねぎのみじん切り、人参のすり下ろしを炒める
  3. 玉ねぎがしんなりしてきたら酒を加えて煮込む
  4. ブリを入れ、醤油と水を適量加えて5分ほど煮詰める
  5. 塩で味を整える

ブリをスタンダードな煮付けにしようと思ったけど、「フランス人が好きな3種の軽い煮込み。」の流れで思いつきで作って見た。醤油の味が強いこってり和風味ではなく南米系の料理のようなさっぱりとした味わいでご飯にかけていけるようなものを目指した。

ブリの脂が箸を進めます。

豆を加えたり、野菜を変えたりすればバリエーションが増えそう。

 

 

tomyam9.hatenablog.com

tomyam9.hatenablog.com