TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]5月に見た映画

アベンジャーズ インフィティ・ウォー【吹替】 近所の映画館では吹替版しかやっていなかったので吹替版で見た。普段はもっぱら字幕版なのだけど吹替版を映画館で見るのは意外と嫌いじゃない。何故かってやっぱり日本語の方が楽にストーリーに集中できるから…

和の奥ゆかしさに感じたこと

静岡を散歩中に見つけたお店の外観が素敵でした。鰻屋さんのようでして外に出てる品書きを見たところ外観通りのお値段でした。(正直うなぎが高つくのには未だに理解できない。) それにしても和の意匠は奥ゆかしさがあって良いですね。日本の文化で好きなも…

トマトと紫玉ねぎのマリネ

これぞ夏の手抜き飯! 所要時間 3分 トマトと紫玉ねぎをダイス状にカットする 。玉ねぎは水にさらした後水分をよく拭き取る。 塩、醤油、みりん、ごま油を適用加えて和える 冷蔵庫で寝かせておく マリネなのでサラダにするのが定石だが、写真のようにご飯の…

[書籍]暗幕のゲルニカ

原田マハ 著 ピカソの代表作、ゲルニカを軸に20世紀当時のピカソと21世紀の近代に生きる主人公が「戦争」というものにアートの力で立ち向かう話。 主人公はようこという日本人女性だ。ピカソもようこも戦争という暴力行為の連鎖を止めるのは武力ではなく…

ポテトとチーズのカリカリ焼き

ポテトは火が通りにくい印象があるが薄く切るとそんなに時間がかからない。 ほくほくのポテトと焼けたチーズのカリカリ感と香ばしさがマッチします。 材料 ポテト 1個 溶けるチーズ 適量 塩 適量 コショウ 適量 所要時間 5分 薄切りにしたポテトをフライパ…

[書籍]CREATIVE LOCAL エリアリノベーション 海外編

地方活性とは新しい価値観の発明 地域活性化という言葉を聞くようになってから久しい。静岡の田舎で生まれ育った私も、大都市以外で豊かに生きるににはどのような形があるのか常に興味がある。 日本でも都会の若者の間でIターンやUターンを希望する人たちが…

吹きこぼれしない蕎麦の茹で方

スプリング・ハズ・カムどころか初夏を感じる日々が続き、蕎麦の美味しい季節がやってきました。 当方は乾麺から茹でるのを好むので、茹でる際の一番のネックである吹きこぼし知らずの茹で方を紹介したい。 とはいっても大したことはなく、大きなフライパン…

[映画]4月に見た映画

マンチェスター・バイ・ザ・シー 監督 ケナス・ローガン ケイシー・アフレックの枯れっぷりが妙に色っぽい。ベン・アフレック同様どこか間抜けな雰囲気がある。辛い過去によって心を壊した男が予期せぬ出来事を通して再生する話は最近見た「向かい風」や「永…