TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月に観た映画

『ボルグ/マッケンロー』 1970年代男子テニスのレジェンド、ビョン・ボルグとジョン・マッケンローの名勝負、1980年ウィンブルドン決勝戦を焦点にした伝記映画。世間は氷の皇帝ボルグと、炎の男マッケンローを対比させているがどちらも本人たちにしかわから…

映画『パターソン』を観て思ったこと。オフビートな人生というスタイル。

ジム・ジャームッシュ監督の「パターソン」という映画があります。 パターソンという街に暮らすパターソンという名の青年の一週間を描いた物語です。いや、物語というようなものでは無いかもしれません。彼は市バスの運転手の仕事とし、奥さんと一匹の犬とと…

にんじんの煮物

所要時間:20分 畑で採れたてのにんじんをたくさんもらったので、シンプルに煮物にしました。寒い冬にはこのオレンジ色が食欲を誘います。今回の味付けは昆布の粉末だしを使い、濃くなりすぎないように気をつけました。土鍋を使って煮るとうまく煮れるような…

ゴッドファーザーのトマトソースパスタ

ゴッドファーザーはじめ、イタリアのマフィアの映画で、食卓に出てきそうなトマトソース。意外と作り方は簡単。実際に映画「ゴッドファーザー」でクレメンザという男が作り方をレクチャーしているシーンがあります。 材料 トマト缶 トマトペースト 赤ワイン …