TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリズム講座に参加して来ました。 講師:小泉悠 氏

静岡県立大学が主催している、ジャーナリズム公開講座に参加して来ました。 小泉悠氏を講師に迎え、「復活したロシアの軍事力と日本」をテーマに聴講しました。 ロシアという国に対して持っているイメージは何と無く不気味な国という印象でした。そもそもよ…

たぬきご飯

調理時間 1分 白飯に揚げ玉とネギと醤油をかけて混ぜ合わせるだけ。 シンプルながら揚げ玉によって味に厚みがでるので食べ応えは申し分なし。これこそ手抜き飯の真髄ではないかと。 tomyam9.hatenablog.com

鶏肉と生姜のスープ

所要時間 10分 材料:鶏肉、生姜、しめじ、白菜、、スープの素、醤油、酢、ごま油 鶏肉を一口大の大きさに切って、酒をふりかけレンジで加熱し下処理をする 鍋に水を入れ、しめじ、白菜、生姜その他冷蔵庫に残っている野菜などを適度な大きさに切って入れる …

老舗銭湯にて個人経営について思ったこと〜湯船は僕らを思考させる〜

京都にあるサウナの梅湯という小さな銭湯がある。最近、20代の若者が後をつぎ経営をしているということで雑誌でも紹介されている。 この前、京都に寄った際にせっかくなのでよってみた。 建物は老朽化していているが、店内は明るく良い雰囲気だった。脱衣…

[書籍]JJ 横浜ダイアリーズ

ロバート・ハリス 著 ロバート・ハリスの初長編小説。ハリスさんの青春時代の体験をベースにしたJJと言う名の男の子が主人公のフィクション。ロバート・ハリスファンで彼の本を何冊か読んでいるなら聞き覚えのある話だ。 1964年の横浜という、今よりも猥雑で…

台北旅行 2018 その3

9月30日 4日目 延長1日目。とりあえず宿を替える。それまで宿泊していたホステルよりも安いところが近くにあるし、何よりあまり好きなホステルではなかった。 ここで台湾での料金支払いについて書いておく。 まず台湾は意外とクレジットカード文化が浸…

台北旅行 2018 その2

9月29日 3日目 午前、台北の現代芸術館へ。今回は映像作品の展示だった。映像作品は鑑賞時間を自分でコントロールできないからあまり好きではない。どれも結構な長さがあったので、全部見ようとしたらかなりの時間が必要だろう。 適当に流しみして時間を…

台北旅行 2018 その1

久しぶりの海外。ブログ名がなんか海外トラベルっぽいのに全くそういった記事がないことに気づく。どちらにしろ大した旅行記事をかく気がないので、備忘録として残しておくことを目的とする。 今回は友人を尋ねることを主な目的として3泊4日台北に滞在した…