TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

[映画]はじまりへの旅

監督 マット・ロス 社会から離れ、森の中で暮らす一家。資本主義や宗教、社会のシステムを一切信用せず、自身の能力を鍛えることでサバイブしていくことこそ人間の本質と信じるヒッピーの父親ベンを演じるのはヴィゴ・モーテンセン。彼は妻と共に子供達をそ…

柿のコンポート・オン・ココナッツサブレ

小さく切った柿をレモン汁、水、砂糖で柔らかくなるまで煮詰める ココナッツサブレにホイップクリームと一緒にサンドする 柿のコンポート・オン・ココナッツサブレを作るに至った経緯 先日、ピエールエルメで修行したフランス人パティシエが経営するお店でス…

オーストリア風パンケーキ

アメリカンなパンケーキとクレープの中間のようなパンケーキ。それがオーストリア風なのだろう。(本物を食べたことがないので個人的な推測です。) このようにジャムだったりクリームなどを塗って包んでたべるようです。写真はリンゴを加熱したもの。 材料 …

ジャーナリズム講座に参加して来ました。 講師:小泉悠 氏

静岡県立大学が主催している、ジャーナリズム公開講座に参加して来ました。 小泉悠氏を講師に迎え、「復活したロシアの軍事力と日本」をテーマに聴講しました。 ロシアという国に対して持っているイメージは何と無く不気味な国という印象でした。そもそもよ…

たぬきご飯

調理時間 1分 白飯に揚げ玉とネギと醤油をかけて混ぜ合わせるだけ。 シンプルながら揚げ玉によって味に厚みがでるので食べ応えは申し分なし。これこそ手抜き飯の真髄ではないかと。 tomyam9.hatenablog.com

鶏肉と生姜のスープ

所要時間 10分 材料:鶏肉、生姜、しめじ、白菜、、スープの素、醤油、酢、ごま油 鶏肉を一口大の大きさに切って、酒をふりかけレンジで加熱し下処理をする 鍋に水を入れ、しめじ、白菜、生姜その他冷蔵庫に残っている野菜などを適度な大きさに切って入れる …

老舗銭湯にて個人経営について思ったこと〜湯船は僕らを思考させる〜

京都にあるサウナの梅湯という小さな銭湯がある。最近、20代の若者が後をつぎ経営をしているということで雑誌でも紹介されている。 この前、京都に寄った際にせっかくなのでよってみた。 建物は老朽化していているが、店内は明るく良い雰囲気だった。脱衣…

[書籍]JJ 横浜ダイアリーズ

ロバート・ハリス 著 ロバート・ハリスの初長編小説。ハリスさんの青春時代の体験をベースにしたJJと言う名の男の子が主人公のフィクション。ロバート・ハリスファンで彼の本を何冊か読んでいるなら聞き覚えのある話だ。 1964年の横浜という、今よりも猥雑で…

台北旅行 2018 その3

9月30日 4日目 延長1日目。とりあえず宿を替える。それまで宿泊していたホステルよりも安いところが近くにあるし、何よりあまり好きなホステルではなかった。 ここで台湾での料金支払いについて書いておく。 まず台湾は意外とクレジットカード文化が浸…

台北旅行 2018 その2

9月29日 3日目 午前、台北の現代芸術館へ。今回は映像作品の展示だった。映像作品は鑑賞時間を自分でコントロールできないからあまり好きではない。どれも結構な長さがあったので、全部見ようとしたらかなりの時間が必要だろう。 適当に流しみして時間を…

台北旅行 2018 その1

久しぶりの海外。ブログ名がなんか海外トラベルっぽいのに全くそういった記事がないことに気づく。どちらにしろ大した旅行記事をかく気がないので、備忘録として残しておくことを目的とする。 今回は友人を尋ねることを主な目的として3泊4日台北に滞在した…

2018年夏に観た映画

「ミッション・インポッシブル フォールアウト」 監督 クリストファー・マッカリー 前作「ローグネイション」のおうな王道エンターテイメントではなく、シリアスさや、アート性が増していた。監督が変わったからかと思ったが、なんと前作同様クリストファー…

[書籍]モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語

内田洋子 著 内田洋子という名前は以前から知っていた。本屋で著作を見るたびそのタイトルからイタリア在住で、イタリアをテーマに書いているんだろうなと予想していた。 未だイタリアを訪れたことのない私には、いつか行ってみたい憧れの国だ。今回初めて著…

[書籍]青春を山に賭けて 

植村直己 著 冒険家植村直己の名前を聞いたことだけはあった。私自身クライミングをするようになってから、アウトドア方面のことにも多少目が向くようになっていた。 しかし、私は未だに凍傷で手足の指を失うことや、遭難して死んでしまうことも珍しくないア…

[書籍]マリア・シャラポワ自伝

ロシアの女子テニス選手、マリア・シャラポワの自伝。4大会全てを含むグランドスラムで5勝の記録を持つテニス界の人気選手。様々な広告のモデルにも起用されているのでテニスに興味がない人でも名前を聞けば顔が浮かぶだろう。 そんな超有名選手がまだキャ…

[書籍]TRANSIT ポルトガル

ユーラシア大陸の最西端、スペインの脇に隠れるように位置するこの国は、今日では経済的には目立たないが一度栄華を極めた後の成熟した文化を醸し出している。と、高倉健さんのエッセイで読んだことがある。また健さんはエッセイの中で、経済を最優先してそ…

親鸞 青春編

五木寛之 著 鎌倉時代の仏僧、親鸞の幼少期から中年になり、越後へ流れるまでの話。五木寛之の作品はこれが初めてになるけど思っていたよりも読みやすい文章でした。あまり仏教に詳しくない私でも取っ付き易く、楽しめました。というのも話の本筋は仏教とは…

静岡 日本酒の店

先週、静岡の街中を仕事終わりにブラブラと歩いていたら綺麗な和風カウンターのあるお店が目にとまりました。ちょっと立ち止まったそのすきにそのお店の店員さんに捕まった。新しくオープンしたばかりの日本酒メインのお店らしい。 そのなも「HOTEL」(なぜ?)…

手作り水餃子

手間をかけず、しかし、一工夫して食事を楽しくすることを心掛けてはいるのですが、最近はついつい凝ったものを作ってしまいます。 今回は水餃子を作りました。以前、台湾を旅行してからというものあちらでは餃子といえば水餃子が馴染みになっているのですが…

[映画]5月に見た映画

アベンジャーズ インフィティ・ウォー【吹替】 近所の映画館では吹替版しかやっていなかったので吹替版で見た。普段はもっぱら字幕版なのだけど吹替版を映画館で見るのは意外と嫌いじゃない。何故かってやっぱり日本語の方が楽にストーリーに集中できるから…

和の奥ゆかしさに感じたこと

静岡を散歩中に見つけたお店の外観が素敵でした。鰻屋さんのようでして外に出てる品書きを見たところ外観通りのお値段でした。(正直うなぎが高つくのには未だに理解できない。) それにしても和の意匠は奥ゆかしさがあって良いですね。日本の文化で好きなも…

トマトと紫玉ねぎのマリネ

これぞ夏の手抜き飯! 所要時間 3分 トマトと紫玉ねぎをダイス状にカットする 。玉ねぎは水にさらした後水分をよく拭き取る。 塩、醤油、みりん、ごま油を適用加えて和える 冷蔵庫で寝かせておく マリネなのでサラダにするのが定石だが、写真のようにご飯の…

[書籍]暗幕のゲルニカ

原田マハ 著 ピカソの代表作、ゲルニカを軸に20世紀当時のピカソと21世紀の近代に生きる主人公が「戦争」というものにアートの力で立ち向かう話。 主人公はようこという日本人女性だ。ピカソもようこも戦争という暴力行為の連鎖を止めるのは武力ではなく…

ポテトとチーズのカリカリ焼き

ポテトは火が通りにくい印象があるが薄く切るとそんなに時間がかからない。 ほくほくのポテトと焼けたチーズのカリカリ感と香ばしさがマッチします。 材料 ポテト 1個 溶けるチーズ 適量 塩 適量 コショウ 適量 所要時間 5分 薄切りにしたポテトをフライパ…

[書籍]CREATIVE LOCAL エリアリノベーション 海外編

地方活性とは新しい価値観の発明 地域活性化という言葉を聞くようになってから久しい。静岡の田舎で生まれ育った私も、大都市以外で豊かに生きるににはどのような形があるのか常に興味がある。 日本でも都会の若者の間でIターンやUターンを希望する人たちが…

吹きこぼれしない蕎麦の茹で方

スプリング・ハズ・カムどころか初夏を感じる日々が続き、蕎麦の美味しい季節がやってきました。 当方は乾麺から茹でるのを好むので、茹でる際の一番のネックである吹きこぼし知らずの茹で方を紹介したい。 とはいっても大したことはなく、大きなフライパン…

[映画]4月に見た映画

マンチェスター・バイ・ザ・シー 監督 ケナス・ローガン ケイシー・アフレックの枯れっぷりが妙に色っぽい。ベン・アフレック同様どこか間抜けな雰囲気がある。辛い過去によって心を壊した男が予期せぬ出来事を通して再生する話は最近見た「向かい風」や「永…

名古屋 ー  東京 高速バス

先日名古屋から東京まで高速バスで移動した。長距離の高速バスは敬遠していたけれど今回は値段も乗り心地もよかったので記載しておく。 バス会社:株式会社ジャムジャムエクスプレス 区間:名古屋駅南 ー 東京駅八重洲口 時間:約5時間30分(休憩2回込み)…

[書籍]広く弱くつながって生きる

佐々木俊尚 著 閉塞感漂う日本の社会。そんな先の不安な将来の社会で、人間関係を切り口に生きることで豊かさを感じれるのではないかとサジェストしている。 ポイント 現代の社会では人は、主に公と私の空間(職場と家)の往き来だけになってしまい、つなが…

ファルファッレのブロッコリーソース

茹でたブロッコリーとニンニク1/3かけらをミキサーにかけてペーストにする ソーセージを切って炒める 茹でたファルファッレとソースを混ぜる ファルファッレという蝶形のマカロニが業務スーパーで安く売っていた。500gで95円!業務スーパーはパスタが安くて…