TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

手作り水餃子

f:id:hiroki07fuji:20180614112857j:plain

 

手間をかけず、しかし、一工夫して食事を楽しくすることを心掛けてはいるのですが、最近はついつい凝ったものを作ってしまいます。

今回は水餃子を作りました。以前、台湾を旅行してからというものあちらでは餃子といえば水餃子が馴染みになっているのですが、それがとても美味しくてそれ以来私も水餃子を好むようになりました。

ただ、いざ餃子を作ろうにも日本では市販の餃子の皮は焼き餃子用が多いです。それらを代用しても良いのですが、あのもちもちとした食感には遠く及ばずそれなら皮から自作してしまえと思い立ったのです。

 

所要時間 2時間(!?)

  1. 小麦粉にお湯を加えながら混ぜる。そして20分ぐらいこねる。
  2. 1時間ほど寝かしたら、少量ずつ千切り、綿棒で広げる(この作業、とてつもなく時間がかかるのでパスタマシンがあるなら使った方が吉。)
  3. 伸ばした皮に餡を入れて包む
  4. 沸騰した湯に入れて5分ほど茹でる

期待通り手作りした皮はもちもちでした。使用する小麦粉は中力粉か強力粉が良いと思います。

餃子は冷凍しておけば一ヶ月ほどは問題なく持つと思うので一度に大量に仕込んでおけば小腹が空いた時におやつ代わりになります。

 

それにしても皮を一つずつ綿棒で伸ばしていく作業の長さは途方も無いものでした。しかし小麦粉をこねる作業も含め半日近くは作る作業に没頭でき良いストレスの発散になりました。

 

tomyam9.hatenablog.com

tomyam9.hatenablog.com