TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一口サイズの冷凍バナナ

熟したバナナを一口大に切って冷凍しました。 スーパーでタイムセールで買ったのでかなり熟していました。 すがにすぐに一房食べきるのはたいへんなので冷凍することに。 スムージーが何かに使えるだろうと考えていたんですが、風呂上がりにちょっと一つまみ…

鶏むね肉とじゃがいもの簡単調理

所要時間 5分 一口サイズに切った鶏むね肉に下味をつけて冷蔵庫で寝かしておく。短くて5分くらいでも良いし長くても一晩ぐらい。今回の調味料はクミンパウダー、塩、醤油、粒マスタードを使った。ここはその時ある調味料でさまざまな組み合わせを試したい。 …

京都のヴィーガン料理と猫カフェ

京都でヴィーガンフード&猫カフェデビューをしました。 元々そんな予定はなかったのだけどこれは今回の旅の出会いの賜物です。 何があったかというと、その前日、宿泊していたゲストハウスでフランス人と知り合いました。彼はヴィーガンでした。それで以前か…

京都、日本酒立ち飲み、益や酒店

京都、「益や酒店」という日本酒メインの飲み屋で一献。店内は明るくて、カウンターや立ち飲み式なので気軽に入れます。若い人も女性も入っていて居心地の良いお店です。 弁天娘。というお酒を熱燗で。温まるわ〜。 そして酒の肴はピリ辛こんにゃく。これは…

京都チャレンジャー観覧

テニスのチャレンジャー大会を見に来ました。一つ上のツアー大会、しかも日本唯一のツアー大会である楽天は連日満員最近は転売でチケット価格3〜4倍の2万円はざらじゃないくらい盛り上がっているテニス界。 そんな中チャレンジャー大会はランキング100〜200…

タラとじゃがいものスープ

タラとじゃがいもの組み合わせ第二弾。 今回はスープにしました。 所要時間 15分程度。 薄切りにした玉ねぎ、みじん切りにしたニンニクを鍋で弱火で炒める。 玉ねぎがしんなりしたら、1cmに切ったじゃがいも(煮崩れしにくいメークインを使うと良い)、鱈…

[書籍]オリバー・ストーン オン プーチン

オリバー・ストーン 著 土方奈美 訳 社会派映画監督として有名なオリバー・ストーン監督の最新作であり、ロシアのプーチン大統領を2年に渡って直接インタビューしたドキュメンタリーの書籍版。ドキュメンタリー版は最近公開され、4月にDVDが販売される。 偏…

イワシのマスタードビネガー煮

白身魚のきのこソースの参考にしたフランス人が好きな3種の軽い煮込みから今回も一品。レシピではサンマだけどがイワシで代用。 塩胡椒で下処理したイワシをサラダ油を敷いたフライパンで表面を焼く。 一旦イワシを取り出し、みじん切りにした玉ねぎとニンニ…

ベビーチーズ入りサラダ

どのスーパーでも見かけるベビーチーズ。いつも葉っぱだけのサラダもベビーチーズを散りばめる一手間で見た目も味もちょっと豊かになる。 しかもこのベビーチーズ、アーモンド入りやブラックペッパー入りなど種類が豊富なのでチーズを変えるだけでサラダの風…

タラとジャガイモのソテー

以前とあるレストランで「タラとジャガイモの組み合わせは昔から鉄板なんですよ。」と聞いたのでお家でトライ。 タラに小麦粉ははたき、表面をかるくやく。 薄切りにしたジャガイモと長ネギを炒め、白ワインを加えて煮立てる。 ジャガイモが柔らかくなったら…

[書籍]モチベーション3.0

ダニエル・ピンク 著 「子供には手伝いをした代わりにお小遣いをあげてはいけない」 成果に対する報酬や罰則、つまりアメトムチによって相手をコントロールすることは長い歴史で行われてきたことだ。人類の歴史を振り返ってみると今日まで、例えば子育てや仕…

ジェナッロおじさんのイタリアンフリッタータ[海外動画]

Perfect Frittata 3 Ways | Gennaro Contaldo イタリアのオムレツ。 スペイン風オムレツとは打って変わっていろんな野菜を入れている。 これも色鮮やかで美味しそう。 ポイントはパルミジャーノをふんだんに使っているところだけど日本ではここが難しい。こ…

スペイン風オムレツ[海外動画]

Ultimate Spanish Omelette | Omar Allibhoy 卵、じゃがいも、玉ねぎだけのシンプルなスペイン風オムレツ。 オリーブオイルは5、6回使いまわせるらしい。 玉ねぎがカラメライズ(茶色に変色)するまで揚げることで甘みがでる。 ポイントはじゃがいもと玉ね…

白身魚のきのこソース 「フランス人が好きな3種の軽い煮込み」

今回は鯛を使ったソテーを作ってみた。鯛の切り身はスーパーで意外と安く手に入る。ちなみにフランス料理ではソテーとはやきつけたあと煮付けることを指すらしい。 鯛の切り身をオリーブオイルで軽く焼く。表面を焼いておくことであとで煮るときに水分を内側…

[書籍]料理でわかるヨーロッパ各国気質

片野優 須貝典子 著 ヨーロッパの食の中心と言えるフランスやイタリアから東欧のセルビアやトルコまで20カ国の食文化を取り上げそこを切り口にした各国の国民気質を紹介している面白い本。 食だけを見て国民気質を定義するのは乱暴だが著者たちもそこは断…

[書籍]あなたに褒められたくて

高倉健 著 高倉健のエッセイ。健さん、文章も味わいがあるなあ。「想い」を大切にしている人なんだということが伝わってくる。 映画では孤高、ストイックな役が多いせいか硬い性格を想像しますがこのエッセイには健さんの人間味にあふれたエピソードが出てき…

手抜きミートボールパスタ

この前Netflixのフードドキュメンタリー「腹ぺこフィルのグルメ旅」でイタリアンレストランでミートボールパスタを食べるシーンがあった。あまりにも美味しそうに食べているのでつい触発されてしまった。余談だけど映画でイタリアンマフィアの食事シーンを見…

金目鯛の開き

金目鯛の開きが安かったので衝動買いした。我が家にはグリルがないのでオーブントースターで焼いた。 仕上げにパセリとオリーブオイルを垂らしてみると見栄えが西洋風になる。

カブとパプリカの酢漬け

カブは薄切りにして塩でもみ、水気を切る。パプリカは冷凍の物を使うと楽ちん。今回は業務スーパーのものを使った。 カブとパプリカを酢と砂糖適量を混ぜたものに漬け、しばらく置いたら食べごろ。 時間は30分でも一晩でも良い。 シャキッとした食感と酸っぱ…