TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]2018年1月に見た映画

今月は映画館には一回しか行っていないので来月はもっと増やせたらな。と言いつつもそれは見たい作品があるか無いかによるので田舎のイオンシネマ次第。Netflixやアマゾンプライムでは色々と見たと思ったけど映画はそんなに見ていなかったらしい。でも本当に…

[書籍]アフォリズム 525の格言集

言葉に助けられるっていう経験はありますか? これはそういう折に触れては何度も読み返している本です。最初からじっくり読んでも読み応えのある本ですが、ぱっとページを開いてそこにあるアフォリズムを読むということをしても面白いんです。例えば今開いた…

ブロッコリーのパスタ

パスタを切らしていたので稲庭風うどんで代用。 まずブロッコリーをクタクタに茹でたあと潰す。 ペペロンチーノを作る容量でオリーブオイルとニンニクを準備しておいたフライパンに茹で上がった麺を入れ、更にブロッコリーを混ぜ合わせる。 パルメザンチーズ…

[書籍]行動分析学入門

杉山尚子 著 色々とある心理学の中の一体系。1930年代に米国の心理学者B・Fスキナーによって創始されたもので行動を「分析」する科学です。 人間や人間以外の動物には、それをさせる原因があり、その原因を解明し、行動に関する法則を見入出そうとする科…

[書籍]なぜイタリアの村は美しく元気なのかー市民のスロー思考に答えた農村の選択

宗田好史 著 イタリアの田舎といえば広い農地にポツンポツンと建つ農家、緩やかな丘陵地値にあるワイン畑、有機野菜、美味しい料理、静かで穏やかな生活。そんなイメージがあります。 これらはアグリツーリズモと呼ばれる戦後、景観計画とEUによる農業政策に…