TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

鶏むね肉とじゃがいもの簡単調理

f:id:hiroki07fuji:20180225120223j:image

所要時間 5分

  1.  一口サイズに切った鶏むね肉に下味をつけて冷蔵庫で寝かしておく。短くて5分くらいでも良いし長くても一晩ぐらい。今回の調味料はクミンパウダー、塩、醤油、粒マスタードを使った。ここはその時ある調味料でさまざまな組み合わせを試したい。
  2. じゃがいもを一口サイズに切り鶏肉と一緒に皿に乗せ、ラップをして電子レンジで4分ほど調理する。(じゃがいもが硬ければもう少し延長する。)今回はインゲンも入れた。
  3. 仕上げにレモンを軽く絞ると爽やかになる。この一手間で客人に出しても手抜き料理とは思われないはず。

 

鶏肉は買ってくると意外と大きさがある。僕の場合余った分は次回のために、適当な大きさに切って何かしらの調味料で下味をつけて冷蔵庫にしまっておきます。
そうすれば次の時はそれを焼くだけで良いし、もっと楽なのはそのまま電子レンジでチンするだけで食べることができる。これぞ手抜き料理。うまく電子レンジを駆使してそのあとの洗い物の削減まで気にしたいところです。

 

 

tomyam9.hatenablog.com

tomyam9.hatenablog.com