TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

柿のコンポート・オン・ココナッツサブレ

 

f:id:hiroki07fuji:20181126171947j:image

  1. 小さく切った柿をレモン汁、水、砂糖で柔らかくなるまで煮詰める
  2. ココナッツサブレホイップクリームと一緒にサンドする

 

柿のコンポート・オン・ココナッツサブレを作るに至った経緯

先日、ピエールエルメで修行したフランス人パティシエが経営するお店でスイーツを食べる機会がありました。ありきたりな言葉にはなってしまいますがそれはもう宝石箱のようなお店で、ショーケースに並んだスイーツはプレゼンテーションからして他の洋菓子屋さんと一線を画していました。値段もそれなりにしたのですが味はもちろんのこと、スイーツ一つ一つの造形に魅せられてしまうという貴重な体験をしました。(つい、食べる前にいろんな角度から眺めたり生地を分解したりしてしまいました。こんなことできるのはスイーツならではですね。)当方、料理こそ好きですがお菓子作りなんて手の込んだことは避けてきた身です。しかし、先述のように分解していたところ、スイーツの”組み立て”はなかなか面白そうだったので一つパティシエの真似事でもしてみようと思い立ったわけです。

今回は柿のコンポート以外はあり物を使ってスイーツの創作をしてみました。いわゆるモックアップですね。

 

感想

あり物を使うということで、スーパーで一番安く、かつ生地になりそうなココナッツサブレをしましたがなかなか使い勝手がよかったです。写真のようにサンドしてしまうと食べづらいが、一枚にホイップクリームとコンポートを載せる程度が食べやすいです。また、ホイップクリームを塗ったり、フルーツを綺麗に載せるが以外と大変で、見た目をアトラクティブにするセンスは一朝一夕じゃ身につかないということがわかりました。

f:id:hiroki07fuji:20181126171925j:image

 

tomyam9.hatenablog.com