TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

土鍋でご飯

f:id:hiroki07fuji:20180303135658j:plain

 

  1. 白米を水で洗い、土鍋に入れ、米と同量よりちょっと多いぐらいの水に40分以上浸しておく
  2. コンロで火にかける。煮立つまでは強火で、そのあとは蓋をして弱火で6〜7分。煮立つまではヘラで少しかき回すと良いかもしれない。
  3. 火を止め、10分間蒸らす

 

最近はお米は重たいのでAmazonパントリーで買って配達してもらうようにしています。今回は買ったお米はこちら。美味しかったのでちょっと宣伝します。

 

 

 

 

これは本当に美味しいです。ふっくら粒が経つんですね。そ子でこのお米を土鍋で炊いたらどうだろうと思った次第です。

というわけで久しぶりに土鍋で白米を炊いてみました。慣れてしまうと下手な炊飯器よりも美味しく炊けます。ただ火加減中火にしたりするとあっという間に焦げ付くので弱火でも焦らないという気持ちが大切。今までそれで何回失敗したことか。。

土鍋で炊飯というと面倒臭く聞こえますが、前もって米を洗い土鍋で水に浸しておけばあとは火をつけるだけで良いのだからさほど手間にはならないです。

実は僕は炊飯器の予約機能を時々使うんですが、あれがどうも苦手です。というのも炊飯器の保温機能が好きじゃなく、できれば炊き上がったらすぐに保温スイッチを切りたい身としては炊飯予約をしたら炊き上がる時間までには家に帰らなければならないという焦燥感に煽られてしまうんです。

外出してる時、電気の消し忘れなんかは、まあいっか、と気にならないのですが米が美味しく炊けるかどうかに気を取られているなんて我ながら呆れてしまいす。

でも、これからは土鍋で炊飯すれば良いんですね。なぜ今まで気づかなかったんだろう。