TOMYAM JOURNAL

世界の片隅でしたためる個人備忘録

テリヤキダレの焼き鳥丼

f:id:hiroki07fuji:20180408192117j:image

照り焼きダレのレシピ

所要時間 10分

  1. 酒:みりん:醤油:砂糖 =2:2:2:1の割合で合わせ、弱火で一煮立ちさせる
  2. 今回は、反則かもしれないがオイスターソースをひと匙加えた。後は冷ますだけ。

照り焼きのダレっていつも適当に作っていたので一回参考書のとおりに作ってみようということで作ってみた。(オイスターソース入れてしまったけどな。)

砂糖の量と種類が味を左右するかと思います。

タレの甘さは砂糖の量を調節して好みに。

より和風の風味を出したければグラニュー糖よりも日本に古くからあるザラメや黒糖を使用するのが良いそうです。

 

焼き鳥丼のレシピ

所要時間 5分

  1. 鶏肉を一口サイズに、長ネギを斜め輪切りにする
  2. 鶏肉と長ネギをフライパンで焼く
  3. 鶏肉に火が通ったら照り焼きだれに潜らせて、焼くを数回繰り返す
  4. 鶏肉と長ネギを取り出しご飯の上に乗せたら、仕上げにタレだけを少量フライパンで煮詰め丼にかける